2009年10月24日土曜日

全てを貫く「IYネット通販大量発注祭り」という恐怖

この騒ぎでセブンホールディングスのイトーヨーカドーには、2種類のweb通販があることをしりました。
ひとつは、1500円以上の商品を購入すると送料が無料になるIYネット通販、もうひとつは、ローカルなイトーヨーカドーの店舗のチラシと同じ商品を配達してくれるというネットスーパーです。

セブンホールディングスという巨艦の基礎を築いたイトーヨーカドー。
このところのGMD系スーパーの競争激化と売り上げ低下のあえいでいた中で、この祭りはおきました。

webでの通販で怖いのは、価格の誤記です。
現場の商品をいつも目にしている担当者が値付けするのと違って、価格のデータベースを操作したり、ページを編集するのは、まったく商品を見たことがない人のことが多いと思います。

実際の本運用に入るまでに幾多のテストを重ねているのでしょうが、入力担当者のミスを完全にチェックするのは、それなりにコストがかかります。

web通販の場合、注文処理確定後に配信されるメールで売買契約が確定します。

ヨーカ堂 ネット通販価格ミス セット商品を単価表示

 大手スーパー「イトーヨーカ堂」(東京)のインターネット通信販売サイトで今月17日、約4時間にわたり、複数品をセットで販売する商品の価格 を、誤って単品価格で表示、販売していたことが20日、分かった。同社の持ち株会社「セブン&アイ・ホールディングス」広報センターは、「人為的な入力ミ ス。誤表示した時間帯の注文数や総額は明らかにできない」としている。ミスに乗じて、多数量を注文した客もいるとみられ、改めて個別に購入意思を確認し、 発送作業を進めている。

カレー10袋88円・・・サイトで話題に

 同センターによると、誤表示があったのは、17日午前4時頃~同8時頃。数十品目の食料品や飲料のセット価格を単品価格で表示した。利用者からの 問い合わせでミスに気づき、修正した。同4時過ぎには、インターネットの掲示板サイトに「とんでもない値段で物が売られている」と誤表示を知らせるコー ナーができた。インスタントカレーのレトルト10袋が88円、ミネラルウオーター(500ミリ・リットル)24本が123円など商品と値段の書き込みが続 いた。
 同社のネット通販では、注文を受けると、注文者に確認のメールが返送される。電子契約法では、確認メールが注文者に届いた時点で契約が成立すると規定されており、誤表示のあった時間帯に注文した利用者には、誤表示価格で販売することになる。
 一方、掲示板サイト上では、「1個と1箱の値段を間違えたようだ」「イトーヨーカ堂が倒れるまでいく」などミスを認識し、つけ込むような趣旨の書き込みもあった。

 ネット取引に詳しい宮本督(ただし)弁護士(第2東京弁護士会)は、「利用者が明らかに誤表示だと分かっていながら注文した場合、販売者側は契約の無効を主張できる」と話している。


(2009年10月21日 読売新聞)
これまでにおきた同じような事例では、引用文中の最後の弁護士さんのお話のように、「利用者が明らかに誤表示だと分かっていながら注文した場合、販売者側は契約の無効を主張できる」として、商品が届かなかった事例もありますが、今回のイトーヨーカドーさんは、太っ腹にもどんどんと消費者のみなさまに発送を続けた模様です。

中小店舗の撤退を決めた報道がここ1ヶ月でなされていることもあり、閉鎖店舗の在庫一掃セールと勘違いした人もいたようです。

イトーヨーカドーさんが、このような日用品の通販を始めたこと自体、私は知りませんでした。
ということは、ある意味ニュースになって宣伝となっているわけです。
これはある種のマーケティング手法だったとしたら、少し怖いことだともいえます。

しかし、現場で発送の作業をしている人は、個人宛の発送レーンでは、大量のケースものの商品をさばくのは、想定外の処理でしょうし、マーケティングの手法としてやっていたわけないのであれば、イトーヨーカドーの担当者のみなさんは、青くなったことでしょう。

そんな中、日本人もまだすてたものではないと思ったひとことを発見しました。

【イトーヨーカドー】大勝利wwwwwwwwwwww【18袋目】スレッドより

937 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/19(月) 17:14:05.27 ID:TRWFLmw50
母ちゃんに商品一覧見せて、全部プレゼントだよって言ったら
喜んで貰えるかと思いきや、ビンタされた、、。 「悲しんだり、怒られたりする人がいるのに、母ちゃん喜べないよ」だって。
日本の母ちゃんが一番世間が見えてるのではないかと思える出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿