2009年10月19日月曜日

キーワードで入り口を増やす

あなたが美術館や博物館を作ったとしたら、入り口からお行儀良く順路に従って、出口まで見て欲しいと思うかもしれません。
実際にホームページのトップには入り口が存在して、そこからいくつかの部屋(カテゴリ)に別れていることが多いと思います。
しかしながら、この順路を含む構成を含めて私だからと主張しても、お客さまにとっては、見たいコンテンツ以外のものには価値がないのです。

キーワードを入り口と考えた場合、キーワードにひもつけられた個々のコンテンツを入り口と考えることができます。
この場合、あなたに対する価値よりも個々のコンテンツに対する価値に魅力を感じて、検索エンジンより訪れていることになります。
1つの入り口からの順路ではなく、博物館の中の見たいものにダイレクトにアクセスしてくるわけです。他の人からの評判も個々のコンテンツに対して、評価されているものと考えることができます。
個々のコンテンツでは力不足でもまとまると力になることがあります。SEO対策では、ホームランねらいの大きな勝負よりもコツコツとバント作戦で地道に得点していくイメージになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿