2009年11月3日火曜日

windows7で共有プリンタのhp deskjet 5550を使う方法


windows7に入れ替えて、共有プリンタが使えなくなってしまい少し困ってしまいました。
調べてみたら、なんとか使えるようになりましたので、メモを残しておきます。
このhp deskjet 5550ドライバは、windows7自身がすでに持っていますので、ドライバの準備は不要です。
windows vistaをお使いの方にもほぼ同じ手順で使えると思います。

  1. スタートメニューの「デバイスとプリンター」をクリック。
  2. ウィンドウの上のほうにある「プリンターの追加」ボタンをクリック。
  3. 「ローカルプリンターを追加します(L)」をクリック。
  4. 「新しいポートの作成(C)」をチェック、ポートの種類は、「Local Port」を選択し、「次へ(N)」をクリック。
  5. 「ポート名を入力してください(E)」にネットワークプリンタのパスを入力します。「PC001」という名前のパソコンの「hpdeskje」という共有プリンタならば、「\\PC001\「hpdeskje」と入力し、「OK」をクリックします。「\」は、半角の「¥」です。
  6. プリンタドライバを選択します。メーカーは「hp」、機種は、「deskjet 5550 (HPA)」を選びます。
  7. プリンタの共有は「しない」を選び、「次へ」をクリック
  8. ドライバがインストールされて、テスト印刷のボタンが表示されて(念のためしておきましょう)、「完了」をクリックすれば、作業が完了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿