2009年10月18日日曜日

キーワードでたどり着いたお客さまを逃さない

入り口から入ってくることは、あなたのサイト名や会社名をどんぴしゃりと検索するキーワードに限られるとすると、入り口から階層化したサイト構成に意味はあるのでしょうか。

入り口から順路をたどって見ていくことはなくても、途中の目玉作品にはキーワード検索で見てくれるかもしれません。
そのキーワードから入ってきたお客さまにパンフレットやちらしや呼び込みをして、ほかにもいいものがありますよと誘導することがお客さまを逃さないために必要な要素となってきます。

せっかくきたのだから、ほかに類似する面白いものはないかと考えるのは人情として当然です。
お客さまに入り口を教えるのも1つの手ですが、ここで次に人気のあるコンテンツやさらに見て欲しい関係性のあるコンテンツを提案すれば、もっと見てくれるかもしれません。

商品を扱っているサイトでは、ついでにより多くの商品を買ってくれるかもしれません。

ここで、同じようなものをまとめているものが「カテゴリ」「ジャンル」「メニュー」「タグ」「項目」「ラベル」などです。厳密にいうとそれぞれは別のものかもしれませんが、キーワードでたどりついたお客さまに類似の情報を提供する意味でのまとまりです。

同じまとまりをあらわす階層をひとつ上にたどれば、類似するコンテンツが見つかるかもしれないというお客さまの期待にこたえることができれば、サイトの階層化は意味があるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿