ここで、キーワード検索によりアクセスを増やすためのポイントを確認しておきましょう。
・お客さまにとって有益なコンテンツであること
意味ある内容のあるコンテンツでなければ、お客さまにとっては、検索を妨害するゴミになってしまいます。
内容がないもの、付加価値がないただのコピーは、逆に悪い印象を与えてしまうことがあるかもしれません。
・キーワードでマッチすること
キーワードに一致させるには、ページのtitleタグに囲まれたタイトル、より上位の見出し、文章中に現れるキーワード、画像につけられた説明属性、関連サイトへのリンクなどで、キーワードに一致するかどうかが判定されていると推定されます。
キーワードに一致するようにコンテンツの要素をうまく積み重ねていきます。
・検索エンジンにキャッシュされること
お客さまは、キーワードによって個々のコンテンツへダイレクトに着地しますが、検索エンジンは、トップページからのリンクをたどって、それぞれのコンテンツを記録していく傾向があります。
トップページからの階層化された導線は、お客さまよりもむしろ自動的にコンテンツを記録していく検索ロボット向けのものになるのかもしれません。
2009年10月17日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿