2005年9月3日土曜日

みかづきのイタリアンで明日から本気出す

みかづきのイタリアンを買ってきました。

http://www.mikazuki-go.com/index2.html

イタリアンというと、全国的にはイタリア料理のこと。
しかし、西海岸地方では、写真のような太麺のやきそばっぽいものにミートソースがかかった食べ物の固有名詞です。

お店の看板に
「What kind of foods is "ITALIAN"? Is it SPAGHETTI or YAKISOBA? ITALIAN is neither "ITALIAN is ITALIAN".」
と、書かれています。

ということは、イタリアンは、スパゲッティなのやきそばなの?という質問に対して、イタリアンはむしろイタリアンだよと粋な答え方をしているとおり、イタリアンはイタリアンという固有名詞で語られるべき、食べ物なのです。

ラーメン二郎フリークの方に、二郎ってラーメンなのと聞いて、「二郎は二郎という食べ物だよ」と、返答されるに等しいくらいのオリジナリティのある食べ物なのではないでしょうか。

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿