2005年9月2日金曜日

メロンソーダ愛好会 作り方を検討してみる?!


メロンソーダ。

ファミリーレストランのドリンクバーコーナーにある魅惑の飲み物。

ジュースとしての完成度としては、人類が20世紀に発明した偉大なもののひとつなのではないだろうか。

この天然ではありえない色彩感。おいしそうというよりは、むしろ害を及ぼすかもしんないから、飲まないでねといわんばかりの警戒色をまとっているようでいて、独特なフルーティな香りがする。

色と香りがすべてなのに、思い切り人工的な化学感満載な趣。

ということで、メロンソーダが自作できるのか検討してみます。

色と香りをそれぞれ別の着色料と香料でつくることも考えたのですが、名古屋のかの有名な喫茶店マウンテンの赤いクリームソーダは、いちごシロップから作られていることを思い出しました。
ということは、カキ氷のメロン味のシロップをソーダ水で割れば、メロンソーダができるのではないかという結論に達しました。

そこまで材料をそろえて、作らなくても、ファミレスのドリンクバーでいくらでも飲めてしまいますものね。

0 件のコメント:

コメントを投稿