2006年1月1日日曜日

ビフォアアフター 匠の北西の季節風対策


リビングに北風が玄関の郵便受けを通して、激しく侵入してきて、寒いので、10日くらい前にわが家にやってきた匠のアドバイスを参考にして、玄関とリビングを仕切ってみることに

匠曰く、玄関に荷物を積みまくって障害物を作るといいとのことでしたが、出入りが不便になるので、天井からカーテンを付けてみました。

確かに床から伝わる冷気がかなり抑えられて、室温が上がりやすくなりました。あったか生活が少し近づいたみたいです。

匠はさらに

キャンプ用の銀マットを取り出し、おもむろにリビングの竹マットの下に敷き始めたではありませんか。何ということでしょう、床からの冷たい冷気がシャットアウトされ、北西の季節風が冷やしていた部屋が暖かくなり…なるといいなぁ。


今日は、朝から冬将軍さまが、激しい風を吹かせているのですが、匠のアドバイスによって取り付けたカーテンによる仕切りで、北西の季節風の威力を実感することになりました。

びゅーっと風が吹くと風の圧力でとカーテンが部屋の中に向かって少し部屋の中に向かってふくらみました。玄関の換気扇と台所の換気扇から北西の季節風が侵入している模様でした。恐るべし冬将軍の力。





匠はおもむろに

ビデオテープを取り出すとカーテンと床の隙間に並べ始めたではありませんか。



思い出のビデオテープは、積み重ね易さとその断熱効果を生かして、家族を北西の季節風から守り、玄関にアクセントを与える役目を与えられました。




部屋の温度と玄関の温度差が劇的に変化するようになり、暖房効果が非常にあがりました。
匠のアイデアに感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿