2005年12月30日金曜日

コミックマーケットの朝は早い

コミックマーケット2日目の朝の東京都江東区有明にある国際展示場前駅です。始発前の静けさながら、徹夜で並んでいたと思われる人影がちらほらと見えます。
コミケのカタログによると徹夜で並ぶのは原則禁止です。
有志が勝手に列の整理をしているといううわさもあり、実態はどうなのでしょうか。

りんかい線の始発電車が国際展示場前駅に到着しました。怒涛のごとく人が流れ出してきました。
ここから人の流れが、正式に認められた待機列の人といえます。

夜が明けてきました。コミックのお祭りが始まる前の静けさが漂う会場の東京ビッグサイト。すでにその周辺には長い長い列が形成されています。

今回は、混雑整理のお手伝いのチケットをいただいたので、サークル参加扱いで入場させていただきました。
東館の2階にあるファミレスのロイヤルホストで朝ごはんを食べました。
外は屈指の行列ができていますが、ちょっとだけ優雅な朝食モードです。

共同で壁際の有名サークルさんに並ぶ作戦で、何冊かの同人誌をゲットできました。用事が済んだので、早めに退却しました。
11:30分ごろには、外の列は解消していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿