2010年7月4日日曜日

2010年夏の赤い青春18きっぷ情報-筒石駅編-

青春18きっぷのシーズンが到来。
また、熱い夏がやってきます。

青春18きっぷは、JR線全線の各駅停車や快速列車の乗車券部分が一日あたり2300円で乗り放題になるお得な切符です。

格安な長距離移動やのんびりとした列車の旅を楽しもうとする人にはたまらない切符ですね。

通常は、切符を発券する端末から熱転写プリンタで印字された切符を渡されますが、JR西日本の小さな駅に行くと、印刷済みの切符に日付印や駅名印を押して、昔ながらの方法で、切符を発券してもらえる駅があります。

そんな駅の中でも有名なのが、北陸本線の筒石駅。
この筒石駅は、北陸本線の改良で、海側にあった線路をトンネルを掘って、直線化して高速な運転に対応できるようにするときに地下のトンネル駅となってしまいました。
この地下トンネルのホームでは、北陸と越後湯沢を結ぶ新幹線連絡特急が猛スピードで通過します。その安全対策のために駅員さんが配置されています。

そんな事情もあり、あまりお金をかけずに存続しているというのが本音なのかもしれません。

ということで、現金書留による通販は終了していまったので、7月2日に筒石駅にいってきました。

結果は、売っていました!
駅員さんのお話によると35人目らしいです。
全部で300~400枚の販売を予定されているとのことで、このペースで売れると7月中に完売するかもとおっしゃっていました。

この赤い切符を欲しい人はぜひ筒石駅まで足を運んでみてくださいね。

2010冬にはルールが改定されるのか、販売が中止されるのか、その去就が注目を集めているところでもあり、この夏は、ぜひ青春18きっぷでの旅を楽しみましょう。

参考URL

0 件のコメント:

コメントを投稿