2006年3月20日月曜日

データのバックアップを舐めた人間の末路

ビデオキャプチャ用PCのキャプ用250GBのHDDが、不調で4回に1回しか動かなくなったので、データを必死に他のPCへ退避中です。

容量が大きくなると不精になって、データの整理をサボりがちになったツケが回ってきた感じです。(´Д⊂

これまで、ディスクの故障から得たデータを安全に保管するためのポイントです。

・バックアップは別のディスクドライブに作成する
・できれば、自動で定期的にバックアップが作成されるようにする
・ディスクはハードディスク、CD、DVDのメディアの種類を問わず、同じ確率で壊れるものと考える。

定期的にDVDに退避するか、少々費用はかかりますが、ハードディスクを2台体制にするのがいいかと思います。

以上、これまでの教訓から得たデータを守るポイントでした。

みなさんの大切なデータを守る参考にしていただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿