2005年7月28日木曜日

知られざるマカダミアチョコレートの世界


ハワイのお土産としてマカダミアチョコレートをいただきました。
どうして、マカダミアナッツがハワイのお土産の不動の地位を築いているのか少し疑問に思い調べてみました。

マカダミアナッツは、オーストラリア原産。
それが、20世紀のはじめにハワイに持ち込まれ栽培が始まりました。

1921年にハワイ大学で、品種改良を目的とした改良が始まりました。その過程で甘みや脂肪分が多くなるようにマカダミアナッツが改良されていきました。

ハワイの農産物として有名なサトウキビやパイナップルよりも作付面積が多く、今ではハワイを代表する農産物のひとつとなっています。

世界中で生産されるマカダミアナッツはおよそ2万トンです。その約80%がハワイ産といわれています。

ということで、ハワイはマカダミアナッツの特産地。そういうつながりで、チョコレートやおつまみ用のナッツが有名だったんですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿